Piante da giardino 〈庭の植物 〉2017.4.28-1

甲府市S邸

銅葉のトキワマンサクの赤に近い鮮やかな桃色と、足元に咲いているツルニチニチソウの青い花。その後ろに斑入りヤブラン。色のコントラストか見事で、道行く人が足を止めて綺麗だと眺めて行きました。植え付けてから今年で5年目になります。

Lavori da giardino〈今日の庭仕事〉🌿《ガーデン工事 山梨県甲府市 S邸》2017年4月28日

数年前に施工したアプローチを生かしながら、
足りない部分は、新たに資材を入れてアプローチを作ります。
大きな鉄平石と角材、石版の組み合わせなので、
ちょっと一工夫しながら敷き込んでいきました。
この後、ブランコの設置と180ヘーベー程の芝張りに
樹木の植え付けなどをします。
仕上がりが楽しみです!

Lavori da giardino〈今日の庭仕事〉🌿《ビニールハウス設置工事 山梨県甲府市 Y邸》2017年4月28日

セカンドハウスに建てたビニールハウスの移設工事をしました。
パイプに溝のある金具をつけ、その溝にビニールを張っていきます。
ビニールが破れないように、鉄をコーテングしたジグザグのものを溝にはめこんでいきます。そのジグザグした短い鉄の細い線のことを“ヤキソバ”と呼ぶそうです。
あー!焼きそばに似ているからなんだと感心しました😃
職人さんの使う言葉はいつも面白いです。
新しくなったビニールハウスで花が沢山咲きますように!

eventi《ガーデニング教室》2017年4月26日


山梨県生涯学習推進センターでのガーデニング教室がありました。
今回は、ドーナツ型のハンギングバスケットづくりでした。
花苗は銅葉のベゴニア、アレナリアモンタナ、ラミューム、ベロニカミッフィーブルート。
ドーナツ型は初めての方もいらっしゃり、皆さん真剣な面持ちでした。
次回は5月24日、ハーブの寄せ植えです🌿